55歳からの柏セカンドキャリア塾を振り返って
例年1月に開催していた「定年退職予定者応援セミナー」の内容を拡充し、「55歳からの柏セカンドキャリア塾」と銘打って、次の3点のチャレンジを行ったところ、ご好評のうちに無事全てのプログラムを終了することが出来ました。
- “55歳からの” とネーミング→50代の参加者多数、女性参加増
- 3日間の構成→内容を充実、グループワークも活発!
- 土曜日開催→現役世代も参加
地域でのセカンドライフについて、現役時代からの準備を考える方が多数いらっしゃいました。今回のセミナーで、セカンドライフの働き方や社会参加について様々な雇用形態や独立・起業、ボランティア活動等があることをお伝えし、新たな「気づき」を得ていただく機会を提供できたのではと感じております。
(3日間の内容)
・基調講演:「人生100年時代のパスポート」高橋伸典氏(モチベーション総合研究所・代表)
・講座① 「これまでのキャリアを棚卸してセカンドキャリアを考えよう!」㈱Indeed Japan
・講座② 「働いてフレイル予防」コスタンティーニ・ヒロコ氏(東大・特任助教)
・講座③ 「人生100年時代のマネープラン」高橋浩子氏(ライフ支援パートナーOne Step代表)
・就労体験談「就労シニアと雇用者のホンネ」①K建設にご勤務のHさんと雇用主のTさん②介護施設Kにご勤務のOさんと副施設長のOさん、に登壇いただき日常業務や働く上でのポイントをご紹介いただきました。
・情報提供 柏市内における就労・社会参加情報
ご参加の皆さまからは、「いろいろな情報をいただき、良い意味の気づきがあり動機づけとなりました。」「セカンドキャリア、今までの延長線上で働き続けるイメージだったが、考え方(選択肢)が広がった。」「様々な仕事がある事に気づかされました。高齢者でもチャンスがある事が理解できました。」とのコメントを頂戴しました。
「柏生涯現役促進協議会」は、これからも「生涯現役社会の実現」を掲げ、地域の皆さまと超高齢社会の未来を考え、取り組みを進めてまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。