就労セミナー2019 & お仕事相談会(11月05日) 

11月5日、アミュゼ柏で『就労セミナー2019 & お仕事相談会』を開催しました。この日は10時から13時までが『就労セミナー』、13時半から15時半までが『お仕事相談会』という構成で、会場のセッティングを昼の短時間に大幅に変えるというチャレンジでした。ほぼ休憩もなく、どっと疲れましたが、終わってしまえば、大変活況な結果に疲れも吹っ飛びました。

出席者は思いのほか多く、午前の部が50名、午後の部が54名(午前から引き続きのご参加27名と午後からのご参加27名)でした。

シニア就労体験談

午前中のセミナーでは怪我を押して公演された、リクルートジョブズの宇佐川先生のデータに基づく現状説明と必要な行動など、大変参考になり、且つ、力強いお話を頂きました。その後の先輩シニアの就労体験談も好評で、どの方にも共通したメッセージが『ともかく一歩踏み出してみよう』だったと思います。

グループワークも活況で、出席者により、盛んに情報交換がなされていました。

午後は15事業所様のご参加でのお仕事相談会です。最初の部分での事業所様のご紹介はなかなか好評だったのですが、時間が少ないのでは?との声も聞かれ、今後の課題かと思います。

午前・午後の2部構成は、準備の段階からかなりの議論を重ねた結果でしたが、まずまずの出席者の数と予想以上の活況にひとまずは安心いたしました。

ご出席の皆様、事業所様、および関係者一同に、深く感謝いたします。お疲れさまでした。

 

以上