10/11バスで施設見学会行ってきました!

927日、パレット柏で、男性7名、女性18名の計25名の方々が参加されました。
柏市外からの出席者も予想以上の参加となりました。
協議会のオリエンテーションの後、柏市福祉政策課 石毛課長の講演「柏市の高齢化の現状と地域共生の実現」では、文字通り、我々の置かれた環境を、丁寧にわかりやすくご説明いただきました。
次に事務局からの「福祉のお仕事いろいろ」で、福祉の各分野ごとの具体的な仕事の切り出しを参加者一同熱心に聞いていらっしゃいました。資格者はもちろん、無資格でも様々な仕事のチャンスがあることが伝わっていると嬉しいですね。
休憩をはさみ、次は就労者と事業所様によるパネル・ディスカッションです。就労の経緯やその後のご活躍ぶりが参加者の方々の多大な関心を集めていました。やはり、経験談というのは説得力がありますし、何よりパネラーの方々の活き活きした態度がとても印象的でした。さあ、一歩踏み出そう!そんなトリガーになって欲しいものです。

事務局からの就労情報提供では、HPや相談窓口、小冊子などの求人票の情報のご紹介や、シルバー人材センター、社会福祉協議会などのご紹介もあり、実践に役立てていただけたら嬉しいです。
事務局連絡の後、最後は参加者全員によるグループワークが行われ、それぞれの現状や今後への期待・思いなどを共有し、大変有意義な時間となりました。
今後開催される「バス見学会」や「お仕事相談会」、さらには「個別施設見学」に、是非参加されることを祈りつつ、無事に閉会となりました。

 

 

 

1011日(金)、バスを使っての施設見学会。前回6月以来ですが、前回同様、台風接近というシチュエーションの中、雨は小ぶりで、今回も予定通りバス見学ツアーができました。これも、きっと、参加者の皆様と事業所様、そしてスタッフ一同の思いが伝わったのではと考えます。927日の福祉セミナー参加者27名のうち、12名様がご参加となりました。
さて、『ひかり隣保館』のホールをおかりしてのオリエンテーションの後、始まったツアーは、障害施設・青葉会~隣保館保育園~隣保館地域交流スペースという内容で、様々な形態のお仕事と温かい施設の雰囲気を満喫できました。
昼食後、特別養護老人ホーム『柏きらりの風』様に移動し、ここでも熱のこもったご説明や質疑応答、そして、やはり心温まる就労者の方のお話に深く感動いたしました。
見学後の会話やアンケートの内容も非常にポジティブなフィードバックが多く、『施設での親切丁寧な説明に感謝』『いろいろ仕事があり感動』『職員の皆様の情熱を感じ、参加できてよかった』といったコメントをいただきました。参加者お一人お一人が何か新しい思いをお持ち帰りになられたのでは?と確信いたします。                           
ご参加の皆様、事業所様、そして関係者の方々全てに厚く御礼申し上げます。
次は、1019日(土)のお仕事相談会で、皆様をお待ち申し上げております

スタッフ