『学んで働く生涯現役福祉のお仕事3days』 Day1セミナー Day2施設見学会(写真upしました)

福祉政策課高橋さんの講演

Day1

6月21日、アミュゼ柏での開催で、男性16名、女性14名の計30名が参加。56歳~75歳までと幅広い層の年齢の方々の参加となりました。セカンドライフライフファクトリー風間様の司会の元、柏市福祉政策課・高橋様の講演や、事業者様と就労者様との活発なパネルディスカッションも行われ、出席者からはご好評をいただきました。各種情報提供の後、6つのグループに分かれてのグループワークが2回行われ、参加者各位の意気込みや今後の行動計画などを掘り下げ、有意義な時間となりました。これから行われる「施設見学会(6月28日~)」と「お仕事相談会(7月4日)」に繋がり、一人でも多くの就労チャンスが生まれることを期待しています。 

パネルディスカッション

 

Day2

6月28日(金)、待ちに待った施設見学会でした。前日からハラハラ・ドキドキの台風も、思ったほど暴れず、予定通りバス見学ツアーができたのも、ひとえに参加者の皆様と事業所様との熱い思いの賜物だと痛感致しました。さて、障害施設の『ぶるーむ』様での見学を皮切りに始まったツアーは、施設での丁寧なご説明と参加者による活発な質疑応答、そして、就労者の方の胸熱くなるお話で午前中から大きく盛り上がりました

その後、高齢者施設の『輝陽園』様に移動し、全員で暫し昼食タイムを楽しみ、午後の見学も大いに盛り上がりました。ここでも熱のこもったご説明や質疑応答、そして、やはり熱い思いの就労者の方のお話に痛く感動いたしました。見学後の帰りのバスの中で、『いい企画だね』『素晴らしい施設でした』『良い勉強になりました』など、沢山の嬉しいフィードバックをいただき、無事に見学会が終わりました。ご参加の皆様、事業所様、そして関係者の方々全てに厚く御礼申し上げます。

 

次は、7月4日(木)の『お仕事相談会』で、皆様をお待ち申し上げております。   (スタッフ)