スマホでZoom FAQ

・まず、Zoomって時々聞くけど、どんなものなの?
パソコン・タブレットはもちろんスマホでも参加できるテレビ会議のことです。複数の人間がオンラインでつながり、おしゃべりや今回のようなセミナー・会議でも使え便利ですよ。LINEにも似たような機能がありますが、コロナ禍で世界的にZoomの利用が増えたこの機会にぜひ覚えましょう!

・自分のスマホでも出来るかな?
出来ます。皆さんがお使いのスマホなら、まず大丈夫です

・スマホで参加ってどうやるの?
App Store(iPhone)かPlayストア(Android)でZoomと検索し「Zoom Cloud Meetings」というアプリをダウンロードしておきます。当日は、Zoomを起動して、ホームページに記載されたIDとパスコードを入力して会議に参加します。詳しくはSLF(一般社団法人セカンドライフファクトリー 柏市生涯現役促進協議会メンバー)から出ている「Zoomを使ったテレビ会議の方法」(p.7~11)をお読みください。ご不明な点はお気軽に窓口までお問合せください。

・通信費が高額にならないかな?
推奨は自宅などでWifiがつながる環境です。そうでないと1時間のセミナー参加で0.6~0.8ギガ使ってしまい、スマホの契約内容次第ではデータ容量不足になることもあり得ます。

・当日いきなりは不安、事前に上手くいくかリハーサルがあるといいな
そんな方のためにリハーサルを行いま す。