スマホでZoom FAQ

・まず、Zoomって時々聞くけど、どんなものなの?
パソコンはもちろんスマホでも参加できるテレビ会議のことです。複数の人間がオンラインでつながり、おしゃべりや今回のようなセミナー・会議でも使え便利ですよ。LINEにも似たような機能がありますが、コロナ禍で世界的にZoomの利用が増えたこの機会にぜひ覚えましょう!

・自分のスマホでも出来るかな?
出来ます。皆さんがお使いのスマホなら、まず大丈夫です

・スマホで参加ってどうやるの?
App Store(iPhone)かPlayストア(Android)でZoomと検索し「Zoom Cloud Meetings」というアプリをダウンロードしておきます。当日は、Zoomを起動して、ホームページに記載されたIDとパスコードを入力して会議に参加します。詳しくはSLF(一般社団法人セカンドライフファクトリー 柏市生涯現役促進協議会メンバー)から出ている「Zoomを使ったテレビ会議の方法」(p.7~11)をお読みください。ご不明な点はお気軽に窓口までお問合せください。

・通信費が高額にならないかな?
推奨は自宅などでWifiがつながる環境です。そうでないと1時間のセミナー参加で0.6~0.8ギガ使ってしまい、スマホの契約内容次第ではデータ容量不足になることもあり得ます。

・当日いきなりは不安、事前に上手くいくかリハーサルがあるといいな
そんな方のためにリハーサルを8月18日(水)13:30から行いま す。またSLFの説明書をダウンロード出来ない方は、パレットに来ていただければお渡します。