10/05保育補助のお仕事セミナーを振り返って
秋のセミナーは、例年「福祉セミナー」としてきましたが、2023年は「保育補助」と「介護サポート」のお仕事セミナーとし、より具体的に「資格がなくとも働ける」シニア向けの職場や働き方を紹介しました。人手不足が恒常化する中、保育士さんや介護士さんがプロとして本来のお仕事に専念できるように、補助やサポートが求められています。
10月5日開催の「保育補助」のお仕事セミナーについて、つぶやいてみます。
前半は、柏市役所・保育運営課から「現在の保育園事情」と市内22の公立保育園の求人情報を、「保育の現場から」のコーナーでは、私立保育園のお仕事の実態として就労シニアの体験談や経営側からシニアに期待すること等のお話をいただきました。
また、柏市私立認可保育園協議会会長の戸巻さんから「現場に必要とされる『保育補助』とは?シニアへの期待」というテーマで講演を頂戴しました。
後半は、「保育のお仕事いろいろ」と題し、①放課後こどもルーム、②ファミリーサポートセンター、③その他学習塾やNPOの活動といった多彩な「保育」のお仕事の実態をご紹介しました。子育て支援員・協力会員として活躍されている就労シニアの方からご自身の経験談や充実感をお話しいただき、より身近にそして具体的に社会参加のモチベーションアップに繋がったのではないかと感じております。
今後は、「保育補助」「介護サポート」分野のお仕事開拓をねばり強く広げて、参加者のお住いの地域社会で、もっと気楽に手軽にシニアの活躍の場を作っていきたいと思います。
どうぞ、ご期待とご支援をよろしくお願いいたします。