「生涯現役 学んで働く福祉のお仕事セミナー」を振り返って

10/26(全体会・高齢者福祉分科会)11/1(保育分科会)と2日間にわたって開催した「生涯現役 学んで働く福祉のお仕事セミナー」が31名のご参加をいただき無事終了いたしました。

全体会は10/26(水)10:00~12:30、アミュゼ柏にて開催。基調講演は、昨年に引き続き、東京都健康長寿医療センター研究所の藤原佳典先生に「シニアが働く、三方よしの地域づくり」をご講演いただき、ご参加の方々はもとより就労支援の団体からも好評でした。
その後、協議会スタッフより動画を交え「あなたにもできる!福祉のお仕事」「お仕事情報の探し方」、柏市シルバー人材センター、ハローワーク松戸からは就労に関する情報提供をしていただきました。

 

高齢者福祉分科会は10/26(水)13:30~15:30、アミュゼ柏にて開催。まず「高齢者福祉の現場から」と題し、特別養護老人ホーム輝陽園(南部)・特別養護老人ホーム八幡苑(中央)・特別養護老人ホーム柏きらりの風(北部)より具体のお仕事を説明していただきました。
続いて、特別養護老人ホーム柏きらりの風で介護サポートのお仕事されているO様の体験談、グループワークでは、各グループに、特別養護老人ホームの方にも加わっていただき、活発な情報交換の場となりました。

保育分科会は11/1(火)10:00~12:30、ラコルタ柏にて開催。まず柏市保育運営課より「現在の保育園事情・公立保育園施設事情・お仕事の内容について」、次に「保育分野の現場から」と題し、くるみこども園・柏保育園・巻石堂さくら保育園から具体的なお仕事を柏市学童保育課からは「学童保育について」のご説明をいただきました。続いて、くるみこども園でお子様の見守り等のお仕事を16年も続けていらっしゃるO様の体験談、その後のグループワークでは、各グループに、柏市保育運営課・学童保育課・保育分野(民間)の方々にも加わっていただき、活発な情報交換の場となりました。

「生涯現役 学んで働く福祉のお仕事セミナー」にご参加いただいた皆様の就業のきっかけとなるよう、応援して参りたいと思います。