0125定年退職予定者応援セミナーon Zoom無事終了

生涯現役 定年セミナー2021 on zoom

1月25日(月)、zoomを利用しての定年退職予定者応援セミナーを開催いたしました。当初は19日に地域医療連携センターでの会場型のセミナーを予定、定員いっぱい50名のお申込みをいただいていました。それが緊急事態宣言で一転中止に。急遽その内容をオンライン形式で開催することにし、慌ただしく連絡準備を進め今日に至りました。

50名のうち23名の方がZoomでのセミナーにお申込みになり、17名の方が参加。1時~3時半まで、講演・6団体からの情報提供・シニア体験談・参加者どうしが話し合うグループワークと盛り沢山な2時間半でした。予定していた諸星先生に日程のご都合でご登壇いただけなかったのは大変残念でした。
協議会でのzoom利用のセミナーは昨年7月に続き2回目です。今回は60歳前後の参加者が圧倒的に多いせいかzoomに慣れた方も多数の印象で、大きなトラブルはなく運営することができました。
その場でアンケートをとると、皆さん働くことに前向きで、また新型コロナワクチンを打たないと決めている人も皆無。お話いただいたお二人の先輩の体験談はやる気に満ちていて、皆さん触発されたと思います。
事後アンケートは初めてGoogleフォームを利用してオンラインで返送頂き、結果も自動集計と便利になりました。概ね有意義だったとの評価をいただき、我々もオンラインでのセミナー開催に少しだけ自信がつきました。今回のセミナーが少しでも役立つと嬉しいです。
ご参加頂いた受講者、ご協力いただいた各団体の皆様、本当にありがとうございました。