11/16就労セミナー2020を振り返って

11月16日(月)、好天に恵まれ、就労セミナー2020を開催しました。会場は『柏地域医療連携センター』という柏駅からバス+徒歩で10分程度の好位置にある公共施設で、今回初めての利用となります。
当セミナーは基調講演に加え、事業者10社との対面形式でのお仕事相談が目玉です。午前中は会場作りでした。配布資料の準備に加えて、新型コロナウイルス対策のため、アクリル板の組み立て・設置など、入念に準備をしました。その後皆で昼食をとり、午後からの開場に備えました。

午後1時30分から始まったセミナーは、オリエンテーション、挨拶の後、『働くことが健康長寿の秘訣?』というテーマで岡本先生からの基調講演がありました。働くことが本人だけでなく社会にとっても重要との内容で皆さん熱心に聴講。様々なデータを交えて多岐にわたった内容でした。
事務局からの就労に関する情報提供の後、ご参加の事業者のご紹介を前半5社、後半5社の2回に分けて行いました。今回は希望する事業者からの動画を含んだプレゼンテーションなどもあり、時間管理にハラハラした部分はありましたが、終わってみると皆様時間内に何とか収めていただき、大変感謝しております。途中、対話形式でのシニア就労体験談は、職探しの際私たち協議会の情報提供が役立った例だったので、とても嬉しく感じました。最後は、お仕事相談のためのブース回りを40分間、1階と2階の会場に分かれて行いました。各ブースで活発な質疑応答が行われ、一部では待ち時間も発生し、時間が足りないとのご指摘も受けました。

今回の参加は、当初予定の人数を大幅に超え、男性30名、女性9名の計39名。もっと多くの応募をいただいたのですが、コロナの関係で人数制限せざるを得なかった点はとても心苦しく残念でした。入場の際の検温や消毒、セミナー中のマイクの消毒、空気の入れ替えなど、細心の注意を払い、予定の午後4時30分を少しオーバーしてセミナー終了。後片付けも、アクリル板の解体作業や機材の消毒を含め、いつもより時間がかかりましたが、なんとか無事に終了。

コロナ禍であっても何かしたい!との熱気を感じた一日でした。ご参加の皆様、事業者の皆様、そして関係者の皆様、ありがとうございました。そして、お疲れさまでした。