初のオンラインセミナー開催しました

新型コロナ肺炎感染予防の観点から、協議会でも集合セミナーに代えて、オンライン会議ソフトZoomを使ったセミナーを開催しました。

5月決定時点ではZoom等に詳しいメンバーは殆どおらず半ば見切り発車。 ①果たして我々にそんな高難度なことが可能か、②柏のシニアで申し込みがどれ位頂けるか不安満載。まさに走りながら考えつつ軌道修正の連続です。
①の技術面は他団体の見学やレクチャー、にわか勉強で対応。②は嬉しい誤算で他市も含め36名ものエントリーがあり、順次少人数ごとに、実際にZoomを使い接続テストを実施。本番はその甲斐もあってか大きなトラブルはなく、予定通りの内容を時間内に終えることができました。

スタディオに集まった出演者に加え、丸亀製麺様は本社からリモート出演。第一部は事務局から講演、就労情報提供、第二部は社会参加実践者の体験談に続き前述の丸亀製麺、柏市シルバー人材センター、柏市社会福祉協議会、セカンドライフファクトリー、柏市福祉政策課から順次お話頂きました。司会の巧みな話術で雰囲気を和らげつつ、参加者に代わって発表者に質問、これも良かったですね。Zoomのアンケート機能を使い、例えば参加者は「コロナの終息時期」をどう見ているか聞き、すぐに結果も確認できました。

関係者全員の協力で何とかなるものだし、またチャンスがあればやっても良いな、と思えた一日でした。