12/4 ミニ集会 in 柏中央のつぶやき

124日(水)、アミュゼ柏で、男性22名、女性10名の計32名(オブザーバー3名含む)の方々が午前・午後の部に分かれて参加されました。今回は柏市内・市街を含む様々な地域からの参加となりました。当初の予定人数・20名を大幅に超えての応募だったため、最大限参加者数を増やしたのですが、やむを得ず抽選となり、今回の参加人数となりました。残念ながら参加に漏れた方々には大変申し訳なく思っております。
協議会の司会・進行の下、ミニ講座、シルバー人材センター様からのお仕事のご紹介、就労者様の体験談スピーチなど、全体的には好評をいただきました。セミナーの参加目的はオブザーバーの方含めた32名中12名が近隣での就労希望のため、17名の方が就労含めた社会参加情報の収集のため(重複回答あり)、何が自分に向いているのか考えるため2名という結果でした。

午後の部

12分という限られた時間でしたが、各自・自己紹介で、現状や今後への期待・思いなどが共有できたのは、有意義であったと考えます。が、参加者数大幅増加のため、当初予定していた小グループに分かれてのグループワーク、互いの意見交換などが出来ず、この点は反省せざるを得ない結果となりました。『時間が足りない』『求人情報をもっと聞きたかった』『参加者同士の話し合いがあったら・・』など、アンケート結果にも皆様のご意見が反映されていました。貴重なご意見、ありがとうございました。
この集会をきっかけに、一人でも多くの方に就労やボランティアなどの新たなチャンスが生まれることをお祈りしております。

先輩シニアの体験談1

先輩シニアの体験談2