「出前講座inプチカル柏の葉」を開催しました。出前のご依頼おまちしています!

11/15、記念すべき第一回目の「かしわ生涯現役出前講座inプチカル柏の葉」を開催いたしました。

私ども(柏市生涯現役促進協議会事務局)が集めた就労や社会参加についての情報を、より地域に密着してお届けしたい!というねらいから、出前講座の取り組みをスタートさせました。55才以上の方に5名以上お集まりいただけましたら、地域のサロンや研修会など、どちらへでもうかがって、健康寿命と社会参加についてのお話や、近隣の求人・ボランティア情報などをご案内します。依頼者様のご希望にそって、内容はアレンジいたします。費用はかかりません。「介護予防や健康づくりの講座を企画しているけれど、どこに頼めば良いのかな・・・」とお考えの皆さま、ご依頼をお待ちしています。どうぞお気軽に、お問合せ下さい。

今回のプチカル柏の葉での出前講座参加者は10名、男性5名・女性5名でした。「難しい話ではなく、分かりやすかった」「説明が分かりやすく、かつ、楽しく思える時間でした」と楽しんでいただけたようです。また、近隣の求人情報やボランティア活動に関心が寄せられていました。「体力の衰えが気になってきたため気力がなくなってきたが、今日の話を聞いているうちに、できることがあればやってみたい気になってきた」という大変嬉しい感想もいただきました。

プチカル柏の葉には、当協議会の閲覧用求人票ファイルを、しばらく置いて地域の皆さまにご覧いただきます。お近くでしたら、ぜひ一度お立ち寄りください。