勉強になりました!事業者はシニア雇用をこんな風に考えています《高年齢者雇用促進セミナー11/7》
11月7日 ひまわりプラザで高年齢者雇用促進セミナーを開催いたしました。
27社からご参加があり、講師の小澤さんやシニア雇用を推進しているマクドナルド、ITS(株)、ミツワ堂さんの事例紹介に熱心に耳を傾けていらっしゃいました。
スタッフがセミナーの感想、印象に残ったことをつぶやいてみます。
・「生き残る会社はシニアの雇用に成功したところ」かな
・ミツワ堂さんの「(雇用は)もう若者はあきらめました。これからはいかに有能なシニアを探せるかですね」実感がこもっていて沁みました。←ミツワ堂さんはシニア雇用の戦略をたて、それによって成果をあげていらっしゃいます。
・シニア採用を考えるということは若い人を含めた採用人事戦略を考えることに等しいと感じた
・ITSさん「生涯現役ミニ集会に参加して求人PR、良い人材との出会いがありました」(嬉しいコメントでした!)
・ITSさんの相手の立場に立った求人という考え方に切り替えてシニアの人材が集まるようになったという話はシニア雇用の基本ではないかと感じた
・マクドナルドさん「シニアは技能の習得に時間がかかるけれど、いったん習得すると覚えたことの徹底性が高い」シニアの社会性と真面目さが評価されているのだと実感。
・アンケートに採用のポイントに雰囲気・外見というお答えがあり、率直なご意見に納得です。
最後になりましたが、ご参加いただいた講師の皆様、事業者の皆様有難うございました。スタッフ一同、学んだことをこれからの営業に活かしていきます。 (スタッフ一同)
セミナー風景です。