6/22就労セミナー無事終了をつぶやいてみます

 6月22日(火)、梅雨の季節にもかかわらず、好天に恵まれ、就労セミナー2021を開催しました。会場は『柏地域医療連携センター』で、対面式のセミナーは半年ぶりでした。定員を30名にしぼり、面談ブースへのアクリル板設置、除菌シート用意の他、座席間隔をとるレイアウトなど入念に準備をして臨みました。

 午後一時半セミナー開始。定員30名で当日の参加者は28名。
基調講演は社会保険労務士法人代表の諸星先生からシニア就労の心構えから年金・健康保険など公的制度まで、歯切れよくご説明いただきました。
この春から就労された方の体験談は、身近に感じられたと大好評。 8事業者の方々には短い時間で要領よく話していただき感謝です。 初めての試みとして、プレゼンの中にZoomによる参加も取り込み、何とかうまくいきました。
最後は、お仕事相談のためのブース回り。皆さん、興味ある事業者のブースで十分にご相談いただけたでしょうか? 座席の移動や除菌のお手伝いもしていただき、ありがとうございました。
これで約3時間の全プログラム終了です。 混乱なく定刻通りの閉会できたのは、スタッフ・関係者全員の協力があってこそ。 皆でやればなんとかなるんだ!との貴重な経験でした。もちろん反省点はいくつかありますので、次回に生かします。

 当初、新型コロナの終息が見えない中、開催できるのか、事業者に来ていただけるか、参加申し込みはあるんだろうかと懸念事項は山積でした。
終わってみて、参加者からはやはり顔を見て話を聞ける機会は貴重でありがたいとか、講師からも久しぶりに聞き手の反応を見ながら話せて良かったとの感想を頂き、ほっとしました。 ちなみに諸星先生がシニア就労の例としておすすめになったのはロバート・デ・ニーロ主演の映画「マイ・インターン」(2015年)です。ぜひご覧になってください!

 最後にもう一度、事業者の皆様、そして関係者の皆様、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。